山梨県立日川高等学校 > SSH > 「宇宙の学校」第4回ボランティア 2025年12月9日カテゴリー: SSH 「宇宙の学校」第4回ボランティア 甲州市主催の「宇宙の学校」第4回に、本校SSHの生徒がボランティアとして参加しました。今回のテーマは「やじろべえを作ろう」です。はじめに、指導者ボランティアの遠藤さんから人工衛星に関するお話を伺い、宇宙空間でバランスを取ることの重要性や、今回制作するやじろべえの原理とのつながりについて学びました。 続いて、いよいよやじろべえ作りに取り組みました。大きさの異なるもの、左右の長さを変えたもの、重さのバランスを工夫したものなど、様々な条件を試しながら、どのようにすると安定してバランスを取れるかを考えて制作しました。 また今回は、本校生徒による課題研究の発表も行われました。実演を交えつつ、小学生にもわかりやすい表現を心がけ、緊張しながらも堂々と説明する姿が印象的でした。 続いて小学生たちのレポート発表も行われ、最後には高校生から小学生へ修了証書が手渡されました。 活動の締めくくりには、参加者全員で片づけを行い、無事に今回のボランティア活動を終えることができました。今年度の「宇宙の学校」はこれで最終回となります。甲州市役所の皆さま、指導者ボランティアの皆さま、ご指導・ご協力ありがとうございました。
甲州市主催の「宇宙の学校」第4回に、 本校SSHの生徒がボランティアとして参加しました。 今回のテーマは「やじろべえを作ろう」です。はじめに、 指導者ボランティアの遠藤さんから人工衛星に関するお話を伺い、 宇宙空間でバランスを取ることの重要性や、 今回制作するやじろべえの原理とのつながりについて学びました。
続いて、いよいよやじろべえ作りに取り組みました。 大きさの異なるもの、左右の長さを変えたもの、 重さのバランスを工夫したものなど、様々な条件を試しながら、 どのようにすると安定してバランスを取れるかを考えて制作しまし た。