山梨県立日川高等学校

SSH HOME

お知らせ

 

平成29年度 サイエンスステップ(小学生科学教室)のお知らせ

 

平素より日川高校スーパーサイエンスハイスクール事業にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 

昨年度までのサイエンスステップに参加された保護者の方より、今年度の実施についてのお問い合わせをいただいております。

 

正式なご案内は6月中旬にHP上および各小学校を通じてご案内させていただきますが、サイエンスステップ(小学生科学教室)を以下の通り実施する予定です。

 

 

今年度よりSSH指定2期目となり、例年よりも内容を高度にし、参加児童・生徒が深く思考できるように変更いたしました。

 

【対  象】

山梨市・甲州市・笛吹市内の

小学4〜6年生(受講者)

中学1〜2年生(ティーチングアシスタント)

 

 

【内  容】

科学の原理や技術を、物理・化学・生物・地学・数学・情報に関する実験や実習を通して学ぶ。

1・2年次SSHクラスの生徒および中学生を講師として、小学生への講座を行う。

 

 

【日  程】

平成29年7月22日(土)

 

中学生への講習   10:30〜

受 付       12:30〜

科学教室      13:00〜

 

 

【申込方法】

本校HPよりwebにて申込(7月上旬を予定)

 

 

【参加費】

無 料

 

 

【参加定員】

小学生100

中学生 40

 

 

これまで参加対象としていた小学1〜3年生にはご参加いただけなくなりました。

小学校低学年のお子様のご家庭には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をお願い申し上げます。

なお、小学校高学年のみ対象のため、保護者の同伴は必ずしも必要ではありません。