本文へスキップ

創立110年を超え、同窓生が3万人を数える伝統校です。

電話でのお問い合わせはTEL.0553-22-2321

高校入試情報、お知らせ(中学生の皆様へ)

学校紹介


教育方針

 質 実 剛 毅

教育方針
  “To Cultivate Your Own Mind”の精神のもと、
1. 文武両道の実践を軸に心身を練磨し、高い知性と教養、たくましい身体と精神力、人を思いやる豊かな感性をあわせ持つ生徒を育成する。
2. 基礎的な学力を基盤とした学力の向上を図り、望ましい職業観・勤労観を育み、自ら学び主体的に進路を選択する能力を育成する。
3. 自由を尊び、規律と責任を重んじ、豊かな創造力と進取の気性を備えた社会の有為な形成者となる人材を育成する。


平成29年度指導重点

1. 質の高い文武両道を求め、自ら学び、考え、行動する生徒の育成に努める。
 (1) 年次ごと家庭学習習慣の向上に努め、4時間学習・2時間練習を確立する。 
 (2) 「きずなの日」や「サタデーサプリ」を活用し、自主的な学習活動を推進する。
 (3) 学習目標の明確化・指導と評価の一体化に努め、主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)の推進により授業力の向上を図る。
 (4) ICTの積極的活用により授業と部活動の効率化を推進する。

2. 個性や進路希望に応じた指導を行い、体系的なキャリア教育を推進する。
 (1) SSHに対応した全体指導と、各クラスに応じた指導の工夫に努める。
 (2) 多様な進路希望に対応する情報を発信し、進路意識の向上を図る。
 (3) 18歳選挙権に対応した主権者教育を推進する。

3. 規律や責任を重んじ、しなやかな心の育成に努める。
 (1) HR活動や生徒会活動を通じて道徳教育を推進する。
 (2) 地域や関連団体と連携を図り社会活動を積極的に行う。
 (3) 教育相談体制を充実させ個々の生徒の理解を深め、適切な支援に努める。

4. 安全で信頼される学校づくりの推進に努める。
 (1) 広報誌やホームページ等を活用して積極的な情報発信に努める。
 (2) PTA活動の様々な機会を生かして学校との連携を推進する。
 (3) 災害や事故に遭遇した際の危機対応能力や危機管理能力を育成する。

戻る


information学校情報

山梨県立日川高等学校

〒405-0025
山梨県山梨市一町田中1062
TEL.0553-22-2321
FAX.0553-22-7121