日川高校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
本年4月から赴任しました校長の武井多加志です。教諭・教頭時代を含めると21年目の日川高校勤務になります。どうぞ、よろしくお願いします。
日川高校は、明治34年(1901年)に創立され、以来、本年で116周年を迎えます。初代校長である中川太郎先生が掲げた建学の精神である「to cultivate your own mind」(あなた自身の心を耕し育てよ)のもと、校訓 『質実剛毅』・教育方針『文武両道』を掲げ、卒業生は三万人を超え、政財界はもとより、スポーツ・文化の各方面で広く国内外で活躍しております。
校訓 『質実剛毅』は、飾り気がなく真面目で、意思が強く決してくじけないことです。
教育方針の『文武両道』は、現代では勉学とスポーツの両立のように言われていますが、日川高校ではスポーツに限らず勉学と部活動の両立を意味しています。
日川高校には、この『文武両道』を皆さんが存分に発揮できる環境があります。県下随一のこの体育館、二つのグランドに代表される各部の専用練習場、全クラスに設置された大型テレビやICT設備、同総会の援助による奨学金制度。そして、今年度から二期目の五年間が決定したSSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)として、さらなる科学関連の環境が充実します。今年度入学生から全クラスにSSH事業が広がります。
「大きな夢」に向かって高校三年間の目標達成のために、勉学や部活動に積極的に取り組み、だれもが持っている「光り輝く自分」を見つけ出し、掘り起こして、大きく育てていきましょう。日川高校は生徒みなさんの「夢舞台」です。
本文へスキップ

創立110年を超え、同窓生が3万人を数える伝統校です。

電話でのお問い合わせはTEL.0553-22-2321

高校入試情報、お知らせ(中学生の皆様へ)

学校紹介


   校長  武 井 多加志

ようこそ日川高校HPへ


 




戻る


information学校情報

山梨県立日川高等学校

〒405-0025
山梨県山梨市一町田中1062
TEL.0553-22-2321
FAX.0553-22-7121